図書館司書の資格を持っているだけで図書館業務が行えるわけではありません。
利用者の方を「お客様」としてお迎えしているエルコのスタッフは、礼儀・作法といったいわゆる接遇マナーも図書館奉仕をする上で重要と考えています。
カウンターや電話での対応は「お客様」との出会いの場と考え、十分ご満足いただけるよう研鑽しています。
そのために、外部講師によるヒューマンスキルアップ研修をはじめビジネスマナーやレファレンス研修など、専門的知識の習得まで多種多様な研修を随時おこない、各人にあわせたスキルアップをはかっています。
人材育成研修
- ビジネスマナー研修
- リーダーシップ研修
- コミュニケーション能力アップ研修
図書館学研修
- レファレンス研修
- 地域資料研修
- 資料補修・保全研修
- 図書館等職員著作権実務講習会
- 紙芝居講座
- その他、大学主催 図書館員向け講座
危機管理研修
- 個人情報保護研修
- 防災防火管理者講習
- 防災・消防訓練
- 応急手当普及員講習
- 普通救命研修